猿でもわかる!デジカメの種類とカメラごとの違い

こんにちは!

わたるです!

 

今回はデジカメの種類と

カメラごとの違いについて

 解説していきます!

 

「カメラを始めよう!」と

カメラを買いに来たはいいものの、

どれも同じように見えて違いが

わからず、何を買えばいいのやら・・・

 

なんて思った経験はありませんか?

 

f:id:bigbo-wataru:20190509221214j:plain

「とりあえず一眼レフを買っとけば

間違いないだろう」

「店員さんがお勧めしてきたものだ

から安心だ」

 

そんな風に考えていると、

確実にカメラ選びで失敗します!

 

例えば、お出かけの時に気軽に写真を

とりたかったのに重くてゴツイ一眼レフを

購入。

 

気軽に持ち運びできるカメラ

ではないため、自分の用途に合わな

くて結局使わずじまい

 

なんてことになってしまいます。

 

 そんな失敗を回避するために、

カメラごとの違い、特徴を理解して

運命のカメラと出会いましょう

 

そもそもデジカメってどれ?

f:id:bigbo-wataru:20190510004254j:plain

 デジカメは主に3種類!

 その中でも「一眼」と呼ばれるカメラ

そうでないカメラがありますよね?

 

この大きな違いは、レンズ交換が

できるかどうかになります

 

「一眼」はレンズ交換できる

その他はできません。

 

f:id:bigbo-wataru:20190510002756j:plain



ミラーレスと一眼レフの違い

一般的に「一眼」と呼ばれる

ミラーレス一眼カメラと

デジタル一眼レフカメラ

その違いは本体の中のミラーの有無

  • ミラーレス・・・ミラーなし
  • 一眼レフ ・・・ミラーあり

ミラーレスはレンズからの光を映像に

変換し、一眼レフはレンズからの光を

ミラーで反射させる仕組みになってます。

 

f:id:bigbo-wataru:20190509233149j:plain



ここまでは大まかにカメラごとの違いを

説明してきました。

 

では、今からはカメラごとの特徴について

詳しく見ていきましょう!

 

 カメラごとの特徴

f:id:bigbo-wataru:20190510005454j:plain

<長所> コンパクトで軽い。

     撮影が気軽に簡単にできる。

     価格が安い。 

 

<短所> レンズ交換ができない。

     他のデジカメと比べ画質は劣る。

 

  • ミラーレス一眼カメラ

f:id:bigbo-wataru:20190510005435j:plain

<長所> 小さくて軽い。

     デザインが豊富。

     高画質。

 

<短所> シャッターを押してから

     タイムラグがある。

     バッテリーの持ちが悪い。

 

f:id:bigbo-wataru:20190510005401j:plain

<長所> 高画質。

     レンズの種類が豊富。

     バッテリー持ちが良い。

     ファインダーがあるので

     ピントを合わせやすい。

 

<短所> 大きくて重い。

 

これらの特徴を理解していれば、どんな

場面にどのカメラが適しているかがわか

るようになります。

 

例えば、よく動く子供にピントを合わせる

ことが得意なのは一眼レフであり、気軽に

お出かけに持って行きたい時は、コンパクト

デジカメミラーレスが便利です。

 

運命のカメラを見つけよう

f:id:bigbo-wataru:20190509221543j:plain

いかがでしたでしょうか?

ここまで読んで分かる通り、カメラごとに

向き不向きがあり、完璧なカメラはありま

せん

 

ぜひとも自分が長く付き合っていけるカメラ

を選んでください!

 

そのために自分がどんな場面で使いたいか

考えることが運命のカメラと出会う近道になるでしょう!