1分で完全に理解できる!シャッタースピードの仕組み

こんにちは!
わたるです!

 

今回は
シャッタースピード」について
解説しようと思います。

 

f:id:bigbo-wataru:20190615013054j:plain


この記事を読めば

 

ラクに簡単に
写真の大切な基礎を
理解することができます!

 

そして基礎を活かして
プロのような写真を
撮れるようになりましょう!

 

逆に記事を読まなかったら、

 

いつまでも理解できずに
初心者から脱することが
できなくなります。

 

カメラを始めたのに
スマホをつかっている友達と
変わらない。。。

 

f:id:bigbo-wataru:20190509221214j:plain

 

こうなってしまわないように
記事を読んでいってください!!


シャッタースピードとは、
カメラに光を取り込む時間のこと!

 

(ここではシャッタースピード
ssと省略します)

 

イメージとしては、
シャッターボタンを押して
「カシャ!」と言い終わるまでの
時間のことです。

 

Tvモード
(シャッタースピード優先モード)
を使えば、自分でSSを決めることができ、
カメラが自動でF値を設定してくれます。

 

f:id:bigbo-wataru:20190615013716j:plain

 

↑これがSSの表記になります。


SSを変えれば、
動きのあるものを
止めたり、ブレさせたり
することができます。

 

SSを早くすると動きが止まり、
   遅くすると動きがブレる!

 

ここで注意してほしいことが、
取り込む光の量も関係している

ということです!

 

SS:
光を取り込む時間が短くなり
写真が暗くなる

 

SS:
光を取り込む時間が長くなり
写真が明るくなる

 

 

f:id:bigbo-wataru:20190618121156j:plain


 

この図を参考にしてみてください!

 


このシャッタースピード
使いこなせれば、


プロのようなすごい写真が
撮れるようになりますよ!

 

そんなすごい写真を

撮れるようになるために、

 

いますぐインターネットで、
シャッタースピード 写真」
と、調べてみてください!

 

イメージが具体的に
沸いてくると思います✨

 

では!