Avモードを使ってイメージ通りの写真を撮ろう!その2

こんにちは!

わたるです!

 

今回はAvモードで

覚えておくべき3つのポイントの

2つ目を紹介します。

 

2つ目のポイントは

「明るさ」です!

 

皆さんは写真を撮ってる時、

 

なんか暗くなっちゃう

明るすぎて白くなった...

 

と、なったことありませんか?

 

思い通りに写真を撮れない、

カメラをしっかり扱えない

じぶんに対してイライラ。。。

 

f:id:bigbo-wataru:20190612162156j:plain

 

こうなっては楽しくない!

 

この記事をよんで、

カメラを意のままに

扱えるようになって、

インスタで他の友達と

差を広げよう!

 

では早速見ていきましょう!

 

露出って何?

 

Avモードは本当に便利で、

明るさも自由に

調整することができます。

 

よく露出(ろしゅつ)っていう

言葉を聞いたことないですか?

 

「なんかムズカシそうな言葉だな」

 

と、思うかもしれないですが

めちゃくちゃ簡単です(^^)

 

露出とは、カメラに入ってくる

光の量

つまり明るさの事です。

 

その明るさを調整すること

露出補正と言います。

 

その露出補正を自分で

行えるんです。

 

「じゃあどのボタンで

変えれるの?」

 

f:id:bigbo-wataru:20190612162249j:plain

 

このマークを探してください!

 

機種によって表記が異なると

思いますが、+/−が目印の場合が

多いです!

 

露出補正の見方

 

見方もすごく簡単!!

 

f:id:bigbo-wataru:20190612162306j:plain

 

+に行くほど明るくなり、

ーに行くほど暗くなります!

(右側が+,左側がー)

 

 

少しだけ明るくしたかったら

+1してみたり、

暗くしたかったら−1したりして

明るさを調節してください!

 

そして、

明るさを変えることによって

写真の雰囲気も変わるんです

 

わざと暗めにしてかっこいい

雰囲気を出したり、

明るさを足すことで柔らかい

雰囲気にしたりと、

 

明るさを変えただけなのに、

写真が全然違うんです!

 

今すぐカメラをいじって!

f:id:bigbo-wataru:20190612162341j:plain

 

まずはカメラを手にとって

明るさを自分で決めてみて!

 

とにかくカメラをいじって、

感覚的にカメラを操作できる

ようになりましょう🌟