どこまで必要?カメラのハイテク機能

こんにちは!

わたるです!

 

 前回の記事で、

カメラを選ぶときは

フィット感と見た目で

選べばいい。

 

そう言いましたが、

記事を読まれた人の中には

 

「見た目で選んで性能は大丈夫なの?」

「機能とか見なくていいの?」

 

f:id:bigbo-wataru:20190608011553j:plain

 

と、不安に思われた方もいると思います。

結論から言うと、大丈夫です!笑

 

 しかし、これだけでは納得できないし

不安も拭えないですよね。

 

ということで、最低限必要な機能に

ついて解説していきます!

 

これを知っていれば、

 

  • 自分に合った予算内で賢く買い物できる
  • 自分の中で基準を持つことで不安なく

         楽しくカメラ選びができる

 

ようになります。

 

逆に知らないと、

 

カメラの専門用語や

ハイテク機能に惑わされ、

予算外の高いカメラを買ってしまう。

 

高いカメラは高機能であるが故に

使いこなせず、写真を撮ることが

楽しくなくなり飽きてしまう。

 

なんてことになってしまいます。

 

値段やハイテク機能に惑わされず、

気に入ったカメラを選べるようになれば、

 

写真を撮ることが大好きになり、

いつの間にかインスタでいいね200を

超えるような写真を撮れるようになれます!

 

そのために必要最低限な

ラインを知りましょう!

 

素数は無視!

f:id:bigbo-wataru:20190608011622j:plain

 

素数というのは、簡単に言うと

1枚の写真に含まれる情報量を意味します。

 

その情報量が多ければ多いほど、

より緻密な写真を撮ることができます。

 

基本的に価格が高いカメラほど

素数は高いものが多いです。

 

ですが、ここでは

素数は気にしなくて大丈夫です!

 

(ポスターくらい大きくプリント

する場合は話が変わってきます)

 

スマホの画面やディスプレイで

見るだけなら、800万画素くらいで

十分です。

 

なぜかというと、1000万画素も

2000万画素も違いはないです。

 

それにスマホやディスプレイで

表示できる解像度の限界があるので、

そこまで大きい画素数は不要なんです!

 

目安としては、最低800万画素!

これを覚えておきましょう!

 

あると便利な機能

f:id:bigbo-wataru:20190608011839j:plain

 

知ってけば、より快適にストレスなく

カメラを使えるようになりますよ!

 

タッチパネル機能

スマホみたいに操作できるので楽!

 

wifi転送機能

撮った写真をすぐスマホに送れるので

インスタなどのSNSをしてる方はかなり

便利になります!

 

まとめ 

いかがでしたか?

素数は最低800万画素!

 

これさえ押さえておけば

怖いものはありません!

 

 

まずは自分の予算を把握して、

無理のない購入を心がけよう!