克服!人前でカメラ構えるの恥ずかしい問題

こんにちは!

わたるです!

 

最近、写真を撮り始めた

ばかりの人からよく聞く

悩みがあります。

 

それは、

人前でカメラ構えるの

恥ずかしい問題です!

 

僕もこの問題を抱えていた

ことがありました。

 

「あの人ダサーい(笑)」

「何してんのあの人(笑)」

「いかがわしいものでも

 撮ってるんじゃない?」

 

なんて偏見の目で

見られていないか

常に気にしていました。

 

f:id:bigbo-wataru:20190608012321j:plain

 

この問題を解決する方法を

今回の記事で紹介します!

 

人前でカメラを構えるのが

恥ずかしいという悩みを

そのままにしておくと、

 

絶好のシャッターチャンスを

  逃すようになる

 

気持ちよく写真が撮れなくなる

 

カメラ挫折

 

ということになってしまいます。

 

例えば、インスタ映えするケーキを

食べにお店に行ったとします。

 

いざ、写真を撮ろうとした時、

カメラを取り出して写真を

撮ることが恥ずかしくなり

撮らずじまい。

 

これを何回も続けてしまい、

 

インスタでいいねはもらえず、

せっかく買ったカメラを

使わなくなる。結局スマホばかり。

 

逆にこの悩みを解決すれば、

 

今まで見逃していた瞬間を

  カメラで撮れるようになる

 

余計なストレスを感じなくなり、

  写真が楽しくなる

 

結果的に写真が上達し、みんなから

一目置かれるインスタグラマーに

なれるかもしれないですね!

 

自分に置き換えて考えてみる

f:id:bigbo-wataru:20190608013214j:plain

 

この悩みは自意識過剰が

原因なんですよね。

 

勝手に自分でネガティブに

思い込んだりしてしまうんです。

 

例えば、

 

電車で鼻毛が出ている人が

いても、あなたは「あ、鼻毛出てるなー」

くらいにしか思わなくないでしょうか?

 

それと同じです。

 

カメラを持って写真を撮っている

人を見ても、「写真撮ってるー」

くらいにしか思わないはずです。

 

人は他人に興味ありません!

 

自分が思ってる以上に、

人は人を見ていないので、

気にしないことですね(^^)

撮影ウェルカムな店に行く

f:id:bigbo-wataru:20190608013741j:plain

 

最近はインスタ映えの効果で、

撮影を前提としたお店が

増えています!

 

そこでは、みんなめちゃくちゃ

写真を撮っているので、

周りの目を気にすることは

なくなるでしょう!

 

とにかく慣れる!

場慣れすることが一番

てっとり早い手段ですね。

 

慣れるまでは苦行ですけど(笑)

 

あえて人目が多い場所で

写真を撮りまくってください!

 

慣れてしまえば、

いつ、どこでも

呼吸するかのように

写真を撮れるようになりますよ

 

堂々と写真を撮ろう!

f:id:bigbo-wataru:20190608013155j:plain



 

写真を撮ること、カメラを構えることは

何も恥ずかしいことでも、悪いことを

しているわけではありません。

 

ですから、堂々としてください!

 

人目を気にしてキョロキョロ

している方が怪しいに決まってます。

 

自分は一人の写真家である!

 

まずはこの意識を持つことから

始めましょう!