故障じゃないよ!シャッターが押せなくなる理由

こんにちは!

わたるです!

 

皆さんは被写体に近づいて

写真を撮ろうとした時、

 

シャッターが押せない!!

ピントが一向に合わない!

 

という経験したことないですか?

 

どうなってるのかさっぱり

わからず、カメラ壊れたのかと

不安になってしまう。

 

f:id:bigbo-wataru:20190608015228j:plain

 

そんな思いしたくないですよね!

 

原因さえ知っておけば

 

余計なストレスを感じる

ことなく写真を撮れます。

 

そしてカメラに詳しくなって

周りの友達にうんちくを

ひけらかし、

 

カメラすごく詳しいんだね(^^)

知的でかっこいいー❤️

と、ちやほやされましょう!

 

被写体に近づいて

写真を撮ろうとした時、

 シャッターが押せなくなる原因は、

 

近づきすぎ!

 

これだけです。

 

カメラのレンズによって

近づける距離があるんです

 

その距離ってどうやったら

わかるのか?

 

それはレンズに表記されています!

 

f:id:bigbo-wataru:20190608014656j:plain

 

この場合は被写体に25cm〜30cm

近づけることを意味してます。

 

さらに、どこから25cm〜30cmか

目印のマークがカメラに

記されています!

 

このマークです!

 

f:id:bigbo-wataru:20190608014717j:plain

 

このマークから被写体までの

距離が、シャッターを押せる

最短撮影距離!!

 

けっこう大事なマークなんですが、

割と知られて無いんです!

 

レンズから被写体

までの距離ではないので

注意してくださいね!

 

いますぐ、

自分の持っているレンズに

表記されてる撮影最短距離を

確認してみてください!

 

ぜひ撮影に生かしてくださいね!