Avモードを使ってイメージ通りの写真を撮ろう!その3

こんにちは!

わたるです!

 

今回は、Avモードで

覚えておくべき3つのポイントの

3つ目を紹介します。

 

「ボケ」「明るさ」ときて、

最後は「色」について

話していきます!!

 

f:id:bigbo-wataru:20190612164452j:plain

 

綺麗な夕焼けを見て、

燃えるような赤い空の色に

感動して写真を撮ったのに

 

「全然赤く写らない」

「見た通りの色とまったく違う」

 

という経験をしたことないですか?

 

思い通りに写らない...

表現したい色の写真が撮れない...

 

自分はセンスのかけらもないんだ...

 

と、つまらない思いを

してしまわないように

この記事を読みましょう!

 

この記事を読んだら

 

カメラで何でも撮れるような

気がしてくるはずです!

 

そして、

たったワンタッチ

で写真の世界観、雰囲気を

変えれるようになり、

 

ラクしてすごい写真が撮れるように!

 

f:id:bigbo-wataru:20190608022359j:plain

 

では実際に見ていきましょう!

 

Avモードを使う上で

知っておくべきな

色を変える技!

 

それは

ホワイトバランス(WB)

といい、色の調整をする機能

ことです。

 

光によって、カメラが

捉える色は異なるため

色をコントロールできるんです!

 

f:id:bigbo-wataru:20190612164523j:plain



 

「その機能のボタンはどれ?」

 

AWBってやつを押すと

設定画面が出てきます。

(カメラによってはWBと表示されてる)

 

f:id:bigbo-wataru:20190612164544j:plain



 

例えば、夕焼けの空を

「太陽光」で撮ると

白っぽく写る。

 

これを燃えるような赤に

したいときは、

 

「日陰」にして撮ることで

夕焼けの赤を表現できる!

 

このように、

色で世界を変えられるんです!

 

 

ミステリアスな雰囲気や

ノスタルジックさも表現でき、

写真の幅がかなり広がりますよ!

 

写真を撮っていて、

イマイチ理想通りに

写らないときは、

 

ホワイトバランスを

触って、いろいろ試して

見てください!

 

今すぐカメラを手にとって

ホワイトバランスをいじくって

見ましょう(^^)

 

f:id:bigbo-wataru:20190513005918j:plain

 

さて、これで覚えるべき

3つのポイントを全て紹介しました。

 

このポイントをおさえ、

とにかく写真を

撮りまくってください!

 

実践を繰り返すことで

体に覚えこませましょう🌟

 

では!