オートモードは卒業しよう!イメージ通りに写真が撮れないワケ

こんにちは!

わたるです!

 

カメラを買っていざ

写真を撮ってみると、

何だかイマイチ...

 

イメージ通りに撮れない

自分、写真下手かも...

 

なんて思った経験ないですか?

 

f:id:bigbo-wataru:20190608022001j:plain

 

実はこれ、意外な所に

原因があるのですが、

それを知らないと

 

自分にはセンスがないと

自信をなくしてしまい、

そっとタンスの奥に

カメラをしまう、、、

 

ことになるかもしれません。

 

知ってさえすれば、

 

自分に対して

「センスがない」

「才能がない」

 

など、悲観的に

なることはなくなるでしょう

 

そして、カメラって

こんな簡単に扱えるんだ!

と思えるようになっていきます!

 

f:id:bigbo-wataru:20190608022359j:plain

 

早速その意外な原因を

見ていきましょう。

 

それは、

全自動オートモードです!

 

え!?

と、思われた方もいると思いますが

全自動オートモードで撮ると

 

自分の理想とは違う写真に

なってしまうんです!

 

まず、全自動オートは

カメラが見ている景色を

写しているんです。

 

それは良くも悪くも景色を

ありのまま写し出し、

 

カメラが写すありのままの景色と、

私たちの理想にギャップが

生まれてしまうんです!

 

同じものを見ていても、

自分と他人じゃ見え方が

まるで違うように、

 

あなたとカメラ君

とでは見えている景色が

違うんです!

 

f:id:bigbo-wataru:20190608021916j:plain

 

では、このギャップを埋めるには

どうすればいいのか。。。

 

それは、

カメラ君にあなたの理想、

思いを伝えることです!

 

つまり、自分で設定を決め、

理想の画に近づけること!

 

今すぐ全自動オートモードをやめよう!

 

この記事を見てくださった

初心者の人は、

 

今すぐ

全自動オートモードで撮るのを

やめましょう!

 

※決してオートが悪いというわけでは

ありません(^^)

 

カメラにはたくさんの

モードがあるので、

 

うまく撮れなくても

遊び感覚で試してみてください!

 

f:id:bigbo-wataru:20190608022247j:plain

 

カメラ君とたくさんコミュニケーション

をとることが上達の鍵ですよ🌟

 

詳しいカメラのモードの

解説はまた後日しようと思います。

 

では!