Avモードを使ってイメージ通りの写真を撮ろう!その1

こんにちは!

わたるです!

 

Avモードを使いこなせれば、

楽に自分の理想通り写真が

撮れるようになります

 

f:id:bigbo-wataru:20190612155718j:plain

 

そんなAvモードを使う際に、

3つの覚えるべきポイントが

あります!

 

今回は1つ目のポイント

「ボケ」

について説明します。

 

ボケ写真は一眼レフの

醍醐味ですよね。

 

一眼レフならテキトーに

撮ってもボケのある写真が

撮れると思っていませんか?

 

実は設定も何もしないで

ただ撮るだけだとボケ写真は

撮れないんです。

 

このことを知らないと、

 

全然ボケないじゃん!

イマイチな写真ばっかり...

 

と、写真を撮ることの何が

楽しいのかわからなくなって

しまったり。。。

 

f:id:bigbo-wataru:20190612155738j:plain

 

逆に設定さえ理解してしまえば

簡単にボケ具合を変えれるようになり、

プロのような写真が撮れるように!

 

憧れのボケ写真を楽しんで

撮っていきましょう!

 

ではまず、液晶画面にFの

ついている数字がありますよね。

 

これをF値といい、

ボケ具合の調整ができるもの

考えてください。

 

AvモードはこのF値を自由に

変えることができます!

 

f:id:bigbo-wataru:20190612160425j:plain

 

F値が小さいほどボケる!

F値が大きいほど奥まで

  (全体的に)ピントが合う!

 

これだけ覚えればOK!

自分のイメージに合わせて

F値を変えて撮ってみてください。

 

ちなみに、レンズによって

選べるF値の範囲が違います。

 

標準レンズだと大体3.5~22くらいで、

もっと数値が小さくできるものも

あるので比べてみよう!

 

まずは自分のレンズの

F値の範囲を見てみてね(^^)